2016.08.29 10:29|ちなみ(現・アビィ)
日々、ラブリーを振り撒いているちなみちゃん



もともと一般家庭の子だったようで、コマンドも入っていました。

人の言う事もよく聞いているし、トイレはSサイズのシートに粗相なくするので関心しちゃうくらいです

お散歩も上手で、犬や人に吠えかかる事もありません。

この様に全く手の掛からないちなみちゃんですが、一つだけ注意して見ている点が・・・

チワワには「あるある」なんですが、謎の怒りスイッチがあります。

017_convert_20160829101743.jpg

特に「怖い」や「びっくり」した時に顔色が一気に変わり、自分を守る体勢に入ります。

でも、こらから長い時間一緒に過ごして信頼関係がしっかり出来上がれば問題ないと思います。

迎えていただくのは、ちなみの心の動きを冷静に見ていただける大人だけのご家族の方が安心かなとは考えていますが、うちの小6の娘にもすぐに懐きましたので、その辺りは希望者さまと要相談で対応させていただこうと思っています。

009_convert_20160829101638.jpg

9月初めに医療処置を済ませ、その後プロフィールアップしますので宜しくお願いします



初公開。

この子は私が溺愛していた先代チワワの嵐丸(らんまる)です。
019_convert_20160829103705.jpg
(10歳くらいの時の写真です)

7歳で心臓病が見つかり、12歳でお空に旅立ちました。

可愛いお顔してますが、性格はかなり難しい子でした
(あくまで、この子の性格は甘やかした私の責任です)

ちなみちゃんなんて目じゃないレベルでしたので、我が家的にちなみちゃんはスーパー花丸ワンコです(笑)






**************************************************************


夏休みもあと少しで終わりですね。

今年は特に早かった気がするな

娘も夏期講習で忙しく、林間学校もあったりで・・

旅行は行けなかったので、先日ディズニーシーに連れて行き、何とか親の役目を果たしました

068_convert_20160829102002.jpg

070_convert_20160829102329.jpg

まず、この↑ミニーちゃんのショーでずぶ濡れに。

あとはコーヒーカップで目が回りタワー・オブ・テラー?とか言うめっちゃ怖いヤツで足がもつれました

おまけに3つ目の乗り物に乗った後だったか、この食事の時に↓

065_convert_20160829102154.png

「ママ、もう疲れたの?短時間で急に歳取っちゃったね~」と、とどめの一言をもらいました

子供って正直過ぎて怖いわー(笑)

でも楽しかったな~







2016.08.24 19:40|未分類
22日(月)
あの台風の豪雨の日に。。。

ティアハイムボラ仲間のメンバーとグッちゃん家に遊びに行って来ました~

我が家からは車で10分の距離。お近くなんですよ。

025_convert_20160823190904.jpg
(里親様はボラ仲間Mさんのご実家です)

久しぶりに会ったグッちゃんは、羨ましいほど若返っていてキラッキラしていました☆

054_convert_20160823190822.jpg

広々としたこちらの一室がグッちゃんのお部屋。

近所のワンコ友達が遊びに来てくれる事もあるそうなんですが、その時は残っているオヤツを急いで隠すんですって

グッちゃんらしいねー

他にも日々の様子をお母様がたくさん教えて下さって、その光景が目に浮かんで、私達も幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そのうちティアハイムに遊びに来て下さるそうなので、また会えるのを楽しみにしています♪

お母様、Mさん、大勢でお邪魔してしまいすみません。

素敵なひとときを有り難うございました。




~おまけ~

その日のランチ会も楽しかったー

051_convert_20160823190728.png

お腹も心も大満足の一日。

お仲間の皆さんに感謝です
2016.08.23 19:17|ちなみ(現・アビィ)
THE・チワワな性格のちなみちゃん。

一度慣れてしまえば、もうすっかり甘えん坊です



愛くるしい瞳でじーっと見つめて、「遊ぼうよー」「構ってよー」と誘って来ます。

040_convert_20160823191635.jpg

そっと手を出すと、尻尾ブンブンのペロペロ攻撃

042_convert_20160823191052.jpg

もっともっとと、出してくるお手手が可愛いこと

たった数日で我が家のアイドルになってしまったちなっちゃん

トイレも完ぺき、無駄吠えもナシ、おまけにケージ&キャリーに入ってるのが大好きという最強に手の掛からないガールの様なんです

吠えに関しては、迎えに行った時に初対面の私に向かって結構ワンワンしてましたので、これから番犬活動が出て来るかもしれませんが今の所はゼロです。

怖がりなチワワを上手く扱える方ならあっと言う間に慣れる子だと思いますが、移動後にすぐ医療措置でまたすぐに移動では可哀想なので、もう少し我が家で様子を見させて下さい。


またご報告しますね






2016.08.20 10:06|ちなみ(現・アビィ)
嬉しい事に、ちなみちゃんが自分から甘えてくれるようになりました

昨日のお散歩が楽しかったらしく、それで一気に心を開いてくれたみたい♪

初日はお天気が悪かったのもありお散歩へは行かなくて、昨日もちなみちゃんの様子からどうしようか迷ったんですが、ティアハイムのスタッフさんに「お散歩は好きなんですよ~」と聞いていたので、思いきって連れ出してみたんです。
(暗くなってからなので、写真は撮れませんでした

そしたら、尻尾が生き生きと上がりだし表情もニッコニコになっちゃって

ジュエルも一緒に、30分位のコースをとっても上手に歩きました。

で、今日は朝からピッタリくっ付いて来て↓なでて~と娘にもおねだりしていました。



「私、触れてる!スゴッ」と喜ぶ娘。

前の日までは「怪しい者ではございませぬ」と言いながらご飯をあげてたからね(笑)

027_convert_20160820094050.jpg

029_convert_20160820094126.jpg


思ったよりも早く仲良くなれそうです♪

ただ、チワワ気質が強いのは確かなので、誰に対してもフレンドリーになる事は難しいと思います。

まだ先の話ですが里親募集の条件として、少人数のご家族、犬の飼育経験者でちょっと気難しい子を飼った事がある方にお願い出来ると安心かなと考えております。


因みに、ちなっちゃんは家に来てからまだ一度も吠えていません。

誰かさんと全然違うね~~~

020_convert_20160820094516.png

元気印、イイ子にしてるのか~い?



また、ご報告します



何だか。。不安定なお天気ですね
ザーザー降ったり、カンカン照りになったり・・・
今朝干した洗濯物のことは、放置することにしました(^_^;)
2016.08.18 23:02|ちなみ(現・アビィ)
昼間のカミナリは凄かったですね。。。

お陰で眠気もぶっ飛びました(笑)



さて、ダラダラ過ごすのも昨日でおしまい!?

今日は朝からささっと用事を済ませ、ティアハイムへこの子のお迎えに行って来ました

チワワ♀ちなみちゃんでーす


家に連れ帰り、私だけの時はフリーでお部屋を探検してたんですが、夕方に家族が帰宅するとケージから出て来なくなってしまった

とっても慎重派。

取りあえず、うちの家族には触るなと言ってあります(^_^;)

009_convert_20160818225842.jpg

焦らずゆっくり、慣れてくれるのを待ちたいと思っています。

010_convert_20160818225956.jpg

怖いとパニックになってしまう事もあるようなので、医療措置もしばらく様子を見てからになりそうです。

引き継ぎの時に代表が体の様子を見て、もしかしたら避妊済かもとおっしゃってました。

ちなみちゃんと対面した時のジュエルの反応からも、私もそんな気がしています。
(♂♀関係なく手術前の子だと興奮が凄いけど、今日は至って冷静なジュエちゃんでした)



まずは、お世話係の私が信頼して貰えない事にはちなみちゃんも落ち着けないと思うので、頑張りますね。

引き続き、応援よろしくお願いします



2016.08.16 17:01|オスカー
8月も後半ですね~

先週から娘の塾のお休みに合わせ、長いお休みを取っています♪

普段、時間が足りない足りないと言い専業主婦だったらさぞかし家の中が片付くだろうと思っていたのですが、実際は仕事の日と同じくらいの家事しか出来ていましぇん

いくらでも時間があると思うと、ギリギリまでだらける。

毎日反省するも、次の日も同じ

重症です(笑)




さて、私のだらけ話は置いといて、大事なご報告をしなければっ

7/31~トライアルに出ていたオスカー、正式に里親様のお家の子として迎えていただく事になりました。



トライアル初日、「人の食事中にずっと吠えてます~」とご報告をいただきました。

うちでは食事の時は静かにしていたので、新しいご家族の事を試してるなっ!と思いました。

他にも興奮スイッチはいくつかあって、あまり酷い時は無視して目も合わせない方が諦めが早くなるとアドバイスさせていただいたのですが・・・

優しい里親様からは「要求にはなるべく答えてあげたいのです(^_^;)」とお返事が来ました。

オスカーはとっても大事にして下さるお家に、ありの~ままで~迎えていただいたのです!

でもでも、オスカーにストレスはなくても里親様にストレスがかかってはいけませんのでね。

しめる所はしめて、良い関係を築いていただければと思います。


008_convert_20160816161912.jpg

トライアル後半には食欲旺盛なのでフードの量を少し増やしたいとご相談があり、体重管理と適度な運動を合わせてお願いした所、すぐにスケールに乗ったオスカーの写真を送って下さいました。

先代さんもヨーキーさんだったお家という事もあり、ヨーキーの気質はよくご存じですし、何よりオスカーの事をパパさんもお父様もとっても可愛がって下さっています。


オスカーは幸せを掴みました。

これから色々な経験を積み、「ヨーキー=動く宝石=オスカー」は更に輝いてくれると思います!

皆さま、応援ありがとうございました







2016.08.06 22:32|お知らせ
8月のオープンシェルター&里親会のお知らせ




日時:8月7日(日)、11日(祝)、14日(日)、21日(日)、28日(日)
時間:12:00~15:00
会場:東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667
アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。
※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と、一部預り宅滞在の里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)





7/31(日)にトライアルスタートしたオスカー。

お陰様でとても順調に進んでいます。

025_convert_20160806222811.png
ご家族は里親様のO様とお父様のお二人で、オスカーは一人っ子として迎えていただきました。
(お写真には、保証人になって下さった妹さんとその息子さんにも入っていただきました)



とは言っても、オスカーが急に聞き分けの良い子ちゃんになった訳ではなく?里親様がとても大らかに見守って下さっているのです

吠えの問題にも、「小さな事です。ゆっくり見て行きます」と、頼もしいお言葉。

そして、「オスカーが居てくれて毎日が楽しい!」とトライアル報告もいただいています

すでに一週間経過してますが、毎日とっても元気で食欲旺盛だそうです!

きっと良いご報告が出来ると思いますので、もうしばらく応援どうぞよろしくお願いします

ジュエルにお土産も沢山いただきました。
014_convert_20160806222909.jpg
お気遣い有り難うございます(*^_^*)

引いて撮ると、横に真顔のジュエルが。。
004_convert_20160806222652.png

オスカーに奪われる心配もなくなって(笑)毎日、大満足で遊んでおりまーす
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:コッコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR